読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【レポート】日本代表ゲットだぜ~♪

去る7月31日 東京の高田馬場カタン日本選手権 決勝大会が開催され、北陸カタンクラブ主催(どど)がなんと日本代表ゲットしてきました~!

9月にアメリカである世界選手権に関西カタンクラブの西さんと2名で参戦します。

 

以下は、主催(どど)の日本選手権 決勝大会レポートです!

7月30日お昼にはくたかで東京へ出発~♪
 

今日は関東に集結するカタン仲間と明日の決勝に向けた練習会に参加します!

新宿のカタン特別例会にて、2年前のカタン世界選手権 準優勝のCASTさんと遭遇!!

CASTさんはじめ、出会った皆さんに決勝大会の激励を受けました!感謝!

 

そのあと、神保町のアソビCafeで練習会。

初戦は、関西カタンクラブのS村さん、K坂さん、九州カタンクラブのりょべさんと。

日本チャンピオン2人と北陸カタン王と練習~♪

#なんと贅沢な!!

 

 #初期盤面

 結果は…、順当に負け…。w

S村さんの勝ち!さすがです!

続いて、第二戦。

今度は、日本カタン協会のみこさん、まゆねこさん、九州カタンクラブのりょべさんと。

これもグランドチャンピオン、日本チャンピオン、アジア日本代表と贅沢なメンバー♪

 

この結果も順当に負け…。w

勝ったのは怒涛の勢いで勝ちきったまゆねこさん!

ここでふっと考える…。

ここ最近、勝つのは全て大会。大会前はボッコボコ…w

今回も同じ流れなら明日の決勝いけるかも…。(心の声)

 

ということで、会場を大森の宿に移し、更なる練習会かと思われたが、ここで思わぬ事態が!

宴会中にポケモンGOカモネギが出現!

カモネギをゲットすることに夢中のファイナリストたちとそれを眺めるS村さん。

#S村さんはポケモンGOの携帯を大阪に置いてきた!

続いてカビゴンの影が…。

そこで、みこさんが叫ぶ!

「裏の公園だ~!」

携帯片手に飛び出すファイナリストたち。

数分後、「カビコンゲット~!」でおおはしゃぎのファイナリストたち。

#この瞬間が一番の思い出かも…。w

それを眺めるS村さん…。

多分、この段階でみんな東京に来た目的をワスレテル…。(>_<)

そこで、冷めたようにまゆねこさん。

「ねえ、カタンやらないの~?」

そこから夜中の第三戦。

日本カタン協会のまゆねこさん、関西カタンのS村さん、九州カタンのりょべさんと私。

 

 その結果は…、なぜかどどの勝利!

ふとその時思う。

どどは今勝ってよかったのか…。(心の声)

どどがふと考えている中、皆さんから疑問の声が~。

「どどさん、カタン大丈夫~?」とりょべさん。

どうやら喜んで、トップに出てはボッコボコにされてると。

#まさか気付かぬうちにボッコボコ癖が…。w

と色々やっているうちに、大会当日。

 決勝大会は東京の高田馬場。 
 

第一戦は、マツさん、怪盗カイトさん、なおきさん。

 

結果は…、勝って1勝!!(どどは赤色)

初期配置不利な局面からの逆転勝利!

 

続いて、第二戦。

メンバーは、みこさん、バズさん、中村さん。

 接戦の結果、勝利は中村さん。(どどは青色)

結果、1勝19点に。

#次に手番がくれば勝っていたのに~。

 

続いて第三戦。ここから成績順に。

メンバーは関西のK坂さん、九州のりょべさん、関東のTにさん。

日本全国からの対戦に!これぞ日本選手権!

どどは現在総合2位らしい。

 

結果は…、どどの勝利!(どどは橙色)

これで2勝29点トップに立つ!

 

最終の決勝戦は、大阪のK坂さん、西さん、関東のK藤さん。

 

最後まで誰が勝つかわからない接戦の中、勝ったのは関西の 西さん!

次のどどの手番までくれば勝ってたのに~!悔しい~!

とはいえ、西さん、素晴らしいプレイでした!完敗です。おめでとうございます~!

ただ…、そうなるとどどは何位に…?

どうも2番テーブルの結果次第らしい。

九州のK藤さん以外が勝つと3位とのこと。

頑張って、K藤さん!(心の叫び~!)

結果は…、K藤さんの勝利!

ありがとう~、K藤さん!!

九州に足は向けません!(キッパリ)

結果、どどは2勝36点で準優勝~!

なんと優勝した西さんとアメリカであるカタン世界選手権の日本代表に!

#日の丸背負って世界で戦うのか~!?

とはいえ、まずは西さんとアメリカを楽しんで来ようっと♪

世界選手権に行く日本代表

 カタンスタジオ社長も来日

夢のような週末も過ぎ、帰路へ。

北陸カタンのともつうさんに日本代表なら北陸に帰って来てもいいとお許しをいただき、無事帰ってきました。

 

今回なんとか日本代表ゲットできたのは、いつもカタンでどどをボッコボコにしてくれて、またカタンを教えてくれた仲間と日本代表を祝福してくれた日頃お世話になっている仲間など大切な仲間たちのお陰です!

本当にありがとうございます!m(__)m

アメリカではもちろん結果を求めて全力を尽くしますが、まずは初めての世界選手権を楽しんできたいと思います。

西さんとの珍道中紀行を楽しみにしていてください♪

本当に本当にありがとうございました~♪

\(^o^)/