読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【レポート】カタン世界選手権(ファイナル)

さて昼食後は、いよいよ決勝です!

昼食を食べながら、決勝前に団らん。

ここまで来ると結構親しい人も出来ていて、みんなから応援をいただく。

カタンって偉大~!

カタンを通じて、世界が仲良く集まっている~♪
f:id:hokuriku_dodo:20161001115340j:image

チームアジア

 また先ほど準決勝で戦ったドイツ代表が突然来て、「コスモスジョークで私が勝った」と記事を出しているということでわざわざ一言言いに来て、「君にチャンピオンになって欲しい。応援している。」と。

なんていい人~!
f:id:hokuriku_dodo:20161001115716j:imageドイツ代表

さて、最後だ!決勝頑張ろう!

決勝の前にピンマイクなど準備が始まる。
f:id:hokuriku_dodo:20161001115944j:image

インタビューかと思ったら、そう、決勝はビッグカタンで行われる!

そっか~、マイク付けないと実況できないんだ~。

と考えている内に準備は進み、選手入場。

観客席まで出来上がり、試合というよりは、ショーやお祭りのよう。(笑)
f:id:hokuriku_dodo:20161001120603j:image

観客席

さて、決勝開始。

決勝も予選順位で順番を選びました。

結果、1番手アメリカ代表(青)、2番手日本代表(私)(白)、3番手チェコ代表(赤)、4番手スペイン代表(橙)。


f:id:hokuriku_dodo:20161001120911j:image
アメリカ代表は6鉄9木を選択、私は8土9麦を選択、チェコ代表も8土、スペイン代表は10土8鉄で羊港を活用する配置へ。

正直1手目は8土が重要と思っていただけに、1手目は2番手でここが取れたのはよかった。

が返しが非常に悩んだ。。。

8鉄5羊+3:1港

10鉄11羊2土

後者の方が明らかにエリアは広く使えるが港がない…。

上手く初手で木を入手し土港を取れればいいが、取られるとかなり厳しいということから、生産力+3:1港で8鉄5羊を選択。

でゲームスタート!

ところが最初3回で6が連続し、いきなりアメリカ代表が都市化する厳しい展開。

11木か他の資源を期待するもほとんど入らず、ジリジリと他から離される我慢の展開…。

そうこうしている内に伸びた他の3人が泥棒でマークを始めるが常にその泥棒に巻き込まれる厳しい展開…。

生産力重視にしたため、どうしても巻き込まれる。

私だけ資源が少ない中、周りは早い。

起死回生を狙いカードを引くも街道建設が続く。

何とかカードで道を引き、開拓地を建て、地道に反撃。2枚目の街道建設を伏せにしたまま、道王を取ろうとしたら土をスペイン代表にあげてしまうというミスも…。w

ただよく考えたらここで街道建設を使わなければ次のチェコ代表が上がってしまうことに気付く。

で結局、街道建設を使い、一時8点まで盛り返す。

が次のスペイン代表に道王を奪い返され、アメリカ代表が3枚目の騎士をオープンし、9を出して麦を入手し都市化で10点、万事休す…。w

意地は見せたけど、結局、終始厳しいゲーム展開でした。

以下が決勝のダイス目

出だしでもう少し均等にダイス目が出ていたら戦えていたかもしれないけど、これもカタン
f:id:hokuriku_dodo:20161001122112j:image決勝で出たダイス目

悔しいけど、この敗戦から学べることはきっと多いはず。

この悔しさをバネに更なる成長をし、次の機会に必ず勝つ!

おめでとう♪アメリカ代表~♪

そして、ありがとう、決勝戦で戦ったみんな。

いいゲームでした!

また、ゲーム中観客席から度々拍手や声援をいただきました。本当にありがとう!

ちなみにこの決勝の様子は以下YouTubeで公開されています。

https://m.youtube.com/watch?v=3EbI5wW4orM

 

そして表彰式。
f:id:hokuriku_dodo:20161001125813j:image

ファイナリスト
f:id:hokuriku_dodo:20161001125921j:image

表彰式前のみんな

結局、今回は38ヵ国60人の各国代表が集まる中、決勝に進出し、敗けはしましたが4位という結果でした。

戦った感想としては、英会話さえ出来れば、十分日本代表も優勝を狙える、ただし、他の国の代表も十分強いということを感じました。

今回の教訓を生かし、改めて2年後のドイツで開催される世界選手権を目標に精進していきたいと思います。

今回得た一番の宝は、世界中に出来たカタン仲間だと思います♪

カタンは国境を越えます♪

今回親しくなった世界中のカタン仲間と今後も世界でカタンを楽しんでいきたいと思います!

最後にこのような貴重な機会を与えてくださったGP社、Mayfair社、CatanStudio社の皆さん、そして、日本から応援してくれた私の仲間たちに謝辞を言いたいです。

本当にありがとうございました~!

 

 See you my friends in the world!


f:id:hokuriku_dodo:20161001131336j:image