北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【報告】カタン日本選手権2017 北陸大会

いよいよカタン日本選手権2017 北陸大会の日です!

朝からあいにくの雨模様。。。

ただ、今日この大会で7月30日の決勝大会へ進出する3名が決まります!


f:id:hokuriku_dodo:20170701215645j:image北陸大会会場

 

朝から北陸カタンクラブメンバーを中心とした有志の方々による会場設営が始まりました。

今回はGPからスタッフが来ないため、自分たちで大会を運営することになります!

緊張~!!


f:id:hokuriku_dodo:20170701215936j:image北陸カタンのイケメンたち

続々と会場に集まるプレイヤーたちを見て、思うのは本当に北陸のメンバーは若い!!

ほとんどが20代~!\(^o^)/

主催いわく、「自分は引率の先生みたいだー!」とのことです♪(笑)

熱気溢れる北陸メンバーが若いというのは、これからもかなり楽しみですね~♪

今回北陸大会は73名(前年65名)と大にぎわい~♪

北陸で、カタンだけで、ここまで人が集まるとは、2年前には想像すら出来ませんでした!

と考え事をしている内に大会開幕です♪


f:id:hokuriku_dodo:20170701220711j:imageGP社長と司会の西本さん

GPの社長のスピーチから始まり、盛り上がっていく大会。

今回は司会に西本さんがご協力くださいました!

大変軽快なトークで大会を盛り上げてくださいました!ありがとうございます!

審判は、どど、おかゆ師匠、キャストさんという直近のカタン世界選手権3大会の日本代表という豪華ぶり!

北陸大会スゴいぜ~!

ちなみに主催のどどは先週の東日本大会で決勝進出を決めているため、ゲスト出場です!

ということで、この主催の戦いにフォーカスして大会を見てみることに。
1回戦は、北陸2名と関西1名との戦い。

大会前、今日はゲスト出場だから気軽に行きますとのこと。

その1回戦、技ありで北陸の名人ソメヤさんが勝ち!
f:id:hokuriku_dodo:20170701221544j:image1回戦マップ

2回戦は北陸1名、関東1名、関西1名。

何を思ったか主催勝利~!

#まあ、1回位は勝たないとね、主催だしね…。
f:id:hokuriku_dodo:20170701221448j:image2回戦マップ

ここで一旦成績を集計し、3回戦からは成績順で座席が決まる。


f:id:hokuriku_dodo:20170701222420j:imageスコアラーの皆さん

3回戦は、北陸1名(ソメヤ名人再び!)、関東2名と対戦。

羊が薄いマップで12羊が爆発し、主催またまた勝利~!


f:id:hokuriku_dodo:20170701222727j:image3回戦マップ

主催本人よくわからないまま4回戦は決勝卓へ。

ゲスト出場なのにどうするのかと見ていると相当本人混乱したのか理解出来ない初期配置…。w

まあ、がんばれ。

4回戦は、北陸1名(またまたソメヤ名人!)、関東1名、関西1名。

結局は、全員9点以上という混戦を制し、勝ち!


f:id:hokuriku_dodo:20170701223317j:image4回戦マップ

 まさかゲスト出場なのに優勝かー???という流れの中表彰式へ。

その前に北陸カタンメンバーのTOMTOMに先日お子さんが産まれ、大会中に出産祝い授与へ。こういうアットホームな所は本当に北陸の良いところですね♪


f:id:hokuriku_dodo:20170701223823j:image喜ぶTOMTOM

そして、成績発表~!

優勝は、関西カタンクラブの末村さん~!

おめでとうございますー!


f:id:hokuriku_dodo:20170701224007j:image優勝した末村さん

2位以下はこちら。

2位:どど※

3位:キャストさん※

4位:加藤さん※

5位:石川さん

6位:ソメヤさん

※は、ゲスト出場

ということで、北陸大会では、末村さん、石川さん、ソメヤさんが決勝進出を果たしました!

おめでとうございますー!

 

ソメヤさんが決勝進出できたことで、既に現在北陸から決勝進出を決めているのは、

どど、ソメヤさん(石川)

ゆりこさん(新潟)

と合計3名に!

ぜひ北陸から日本チャンピオンになって欲しいものです!

頑張ってください!

最後に集合写真をパシャリ。


f:id:hokuriku_dodo:20170701224913j:image集合写真
 

その後は、大会を振り返りながらの打ち上げ~♪


f:id:hokuriku_dodo:20170701224820j:image打ち上げの様子

最後の最後まで大盛り上がりの北陸大会でした~♪

 

今回、

月例会:47名

お泊まりカタン:26名

北陸大会:73名

打ち上げ:36名

と総勢182名でのビッグイベントとなりました!

GPの皆さん、運営を助けてくれた皆さん、大会成功のためご助力いただいた皆さん、そして、参加して楽しんでくださった皆さん!

本当に本当にありがとうございました!

お陰様で、大変楽しく思い出深い大会を無事に終えることができました!

この場を借りまして御礼申し上げます! 

この北陸大会は今年で2年目でしたが、昨年以上に盛り上がり、また多くの交流が持てた素敵な大会&イベントとなりました。

今後も北陸発のカタンイベントを色々とやっていきたいと考えています。ぜひご参加ください♪

今回は北陸4県(福井、石川、富山、新潟)が一つになり、協力できたのも最高でした~♪

今後もみんなで北陸を盛り上げていきましょう!

次は、9月に北陸カタンクラブ2周年を記念して、温泉カタンを企画中です!

詳細決まりましたら、またツイッターなどで広報予定です♪

お楽しみに~♪(⌒‐⌒)