北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【御礼】第三回北陸カタン王決定戦+α

あの熱気ある北陸カタン祭り(お泊まりカタン、北陸カタン王、打ち上げカタン)から1週間たち、まだ興奮冷めやらぬ状況ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ようやく私は体力が戻ってきて、ブログが更新できます。笑

本当に今回もたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました!

今回は、

お泊まりカタン:35名

北陸カタン王:60名強(大会プレイヤー53名+体験やスタッフなど)

打ち上げカタン:33名

とよくまあ無事にやりきったな~という感じです。

これも、北陸カタンの皆さんやスタッフのみでご協力してくれた方々、そして、ご参加くださった皆さん全員のご協力があればこそです!

本当にありがとうございました!

特に今回は異常気象で、4月なのに霰が降るという非常事態。。。Σ(*゚Д゚*)


f:id:hokuriku_dodo:20180414111031j:image道に残る霰

当日キャンセルが5名以上出るという状況にも関わらず、それでもこんなに多くの方にお集まりいただき、本当に感謝感激です!

昨年の人数比で言いますと、北陸カタン王のプレイヤー数が43名→53名(23%増加)とこの1年でも人数が増加しており、最近カタンは北陸が熱い!!ということを立証しています。

3年前に立ち上げた時は1卓立つかな~って心配していたのが嘘のように本当に盛り上がっています♪笑

この仲間たちとの祭りをこれからも大切にしていきたいと思います!

 

さて、前置きが長くなりましたが、報告に。

【お泊まりカタン

会場は、前回もお世話になった「なごみ亭」。


f:id:hokuriku_dodo:20180414112333j:image

f:id:hokuriku_dodo:20180414112205j:imageなごみ亭

周りにお寿司屋さんなどたくさんあり、皆さんから好評で、最近は北陸カタンの宿として定着してきています♪


f:id:hokuriku_dodo:20180414112536j:imageどーんと100畳を借りきり♪


f:id:hokuriku_dodo:20180414112642j:image終始賑わうお泊まりカタン

 今回も北陸内外から多くの方々にお越しいただき大盛り上がりでした!

そして、夜は恒例の海の幸宴会♪

今回は「やまじゅう」で豪華海鮮コースです♪


f:id:hokuriku_dodo:20180414113435j:image海鮮コースを満喫♪

実は、この時主催は友人の結婚パーティーへ。。。

なので、スピーチは、北陸カタンの誇るいい男ソメヤさん。
f:id:hokuriku_dodo:20180414113646j:imageスピーチするソメヤさん

絵になるな~♪

宴会も終わり、夜の部へ。

まだまだお泊まりはこれからです♪


f:id:hokuriku_dodo:20180414113917j:imageB'z人生ゲーム


f:id:hokuriku_dodo:20180414114023j:imageヒューゴ


f:id:hokuriku_dodo:20180414114049j:imageアクワイア


f:id:hokuriku_dodo:20180414114107j:imageカタン

夜は更けても遊び続ける面々。。。

寝るために準備したあの布団たちは使われるのか( ̄□ ̄;)!!?


f:id:hokuriku_dodo:20180414114313j:image夜中になっても、そうこの人は起きてます!笑

と、またお泊まりの伝説の1ページが。。。

さて、夜も明け、いよいよ北陸カタン王当日。

さて、行くかと思いきや。。。


f:id:hokuriku_dodo:20180414113839j:imageカタン

朝から既にカタンが熱戦( ̄□ ̄;)!!

す、すごい。。。

いやいや、ここは行かねばカタン王が始まらぬ。

強制的ゲーム終了し、北陸カタン王の会場へ。


f:id:hokuriku_dodo:20180414114801j:imageお泊まり記念写真

「なごみ亭」さんお世話になりました~♪

【北陸カタン王】

「なごみ亭」を後にし、会場へ。


f:id:hokuriku_dodo:20180414115028j:image勤労者プラザ

今回は勤労者プラザが会場です。


f:id:hokuriku_dodo:20180414115117j:image


f:id:hokuriku_dodo:20180414115159j:image北陸カタン王会場の雰囲気

たくさんの方々が集まり、外の悪天候に反して、熱気に溢れています♪( ´∀` )b


f:id:hokuriku_dodo:20180414115236j:image米川常務

今回は、なんと東京からジーピーの米川常務も来てくださりました!本当にありがとうございました!

お陰で、更に北陸カタン王は熱気が上がりました!m(_ _)m


f:id:hokuriku_dodo:20180414115601j:image北陸カタン王スケジュール

1日中、目一杯遊びます!

今回は、北陸4県の他に関東、関西、信州からと、全国のカタン仲間が集まりました!( ´∀` )b

 
f:id:hokuriku_dodo:20180414115952j:imageたまにはカタンの画像を。。。

あちこちで熱戦が繰り返される中、お昼休みには、エキシビジョンマッチが行われました!

エキシビジョンは、

2012年日本チャンピオン(おかゆさん)

2013年日本チャンピオン(末村さん)

2016年日本チャンピオン(西さん)

第二回北陸カタン王(しゅんくん)

 です♪

北陸のしゅんくんの活躍に期待が高まります!

盤面は、な、な、なんと!Σ( ̄□ ̄;)?

スーパーウルトラ闇鍋カタン!!

砂漠意外全く何もわかりません。。。w
f:id:hokuriku_dodo:20180414120541j:imageスーパーウルトラ闇鍋カタン盤面

こんな盤面でも、日本のトッププレイヤーたちは笑顔で遊びます!


f:id:hokuriku_dodo:20180414120740j:image情報公開後の盤面

そして、熱戦の末、勝者は、、、

末村さん!

さすがの一言です!

最近は、いい意味で、日本カタン界の四天王と呼ばれ、カタン界を牽引する男!!


f:id:hokuriku_dodo:20180414121054j:image勝って笑顔の末村さん

絵になります!

さて、そうこうしている内にカタン王も進み、3回戦へ。

2回戦まで終わり、2勝はこの4名。
f:id:hokuriku_dodo:20180414121357j:image

この中から優勝者は出るのか、それとも。


f:id:hokuriku_dodo:20180414121521j:image2勝メンバーの盤面

さすが本日絶好調の4名。熱い戦いの末、勝ったのは、小坂さん!!

12鉄を待ち、そこから一気のまくり勝ち!

第一回北陸カタン王、かつ、日本カタンの四天王の一人として、惜しみなく実力を発揮し、勝ち続けます!

さあ、このまま小坂さんが勝つのか!?

それともここから誰か出てくるのか!?

決勝は、3勝1名(小坂さん)、2勝6名(彩さん、なたり~、井上さん、石川さん、たまっきーさん、どど)、1勝1名(くろちゃん)の8名で!

2卓で熱戦でした!
f:id:hokuriku_dodo:20180414122641j:image1番卓の初期配置

この熱戦の中、勝ったのは~、、、井上さんです!

おめでとうございます!


f:id:hokuriku_dodo:20180414122810j:image米川常務と優勝した井上さん

井上さんは、九州カタン王に続き、北陸カタン王も取り、カタン王二冠です!スゴいですね。

来月は、なにわカタン王も狙いに行くとのことです。

この前人未到の三冠が実現するのか!?

それは、来月の関西カタンの報告を待ちましょう!


f:id:hokuriku_dodo:20180414123218j:image


f:id:hokuriku_dodo:20180414123235j:image


f:id:hokuriku_dodo:20180414123257j:image次々と賞品をゲットする北陸メンバー


f:id:hokuriku_dodo:20180414123412j:image小坂さんは、2位でした!


f:id:hokuriku_dodo:20180414123447j:image3位はたまっきーさん

1~3位を関西勢に取られるという結果に。w

さすが、関西カタンメンバーはレベルが高い!

更に精進せねばと気が引き締まります。

とはいえ、今回は4~10位は北陸カタンと、この3年間の成長も♪

日本選手権での北陸カタンメンバーの活躍に期待ですね♪

最後にみんなで記念撮影。
f:id:hokuriku_dodo:20180414124015j:image

 最高の仲間たちです♪

 そのままの勢いで打ち上げへ♪

【打ち上げカタン

打ち上げはこちらもお馴染みになってきた「かじ亭」さん♪

地元料理に舌鼓です♪
f:id:hokuriku_dodo:20180414124320j:image


f:id:hokuriku_dodo:20180414124423j:image打ち上げ風景

皆さん、北陸カタン王の話を酒の肴に大盛り上がり♪

皆さんこれから本当に帰るのか?と思う位の騒ぎぶり~♪

皆さんの笑顔が素敵ですね♪

宴会が進んでいくと、話題は次第に、日本選手権に。

そう、北陸カタンの盛り上がりはまだまだ続きます!

次は、7月1日に武蔵ITビジネスプラザでカタン日本選手権の北陸大会が開かれます!

今回は定員100名で上位3名が東京での決勝大会へ進出できます!

また、今年はこの決勝大会に勝つと、11月にドイツで開かれる世界選手権に参加できます!
f:id:hokuriku_dodo:20180414125540j:image2018年カタン日本選手権

ぜひこの3名に入り、北陸からドイツを目指しましょう!

北陸から世界へ!!

夢を掴むのは、あなた自身の挑戦から始まります!

お申し込みは以下です!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdTxKlojihyPm1hCbbqPAJkQ_jUEW6rbjF3qUjUlQFeNrnOsQ/viewform

北陸では、またお泊まりや打ち上げなどを企画し、皆さまと楽しい時間を共有していきたいと思います。

また、北陸カタンクラブの月例会では、上手くなりたい仲間がいつも集まり遊んでいます。お気軽にこのコミュニティに参加ください!

一緒に楽しく遊びましょう!

これからも益々パワーアップしていきますので、ぜひともよろしくお願いします!m(_ _)m

おっと、あと今回北陸カタンのアルミちゃんが主催にとTシャツを作ってくれました♪

ありがとうございます!


f:id:hokuriku_dodo:20180414191603j:image北陸カタンTシャツ

こういう優しさがあるのも北陸カタンのいいところですね♪

これからもみんなで温かいコミュニティを築いていきたいと思います。

最後に、米川常務を初め、ご参加くださいました日本全国のカタン仲間の皆さんにお礼を述べて、閉めたいと思います。

本当にありがとうございました!

次回は、カタン日本選手権の北陸大会でお会いできるのを楽しみにしています!m(_ _)m

あ、でも決勝枠は主催を初めとする北陸メンバーにくださいね♪(ぼそ)

お疲れ様でした~.♪