北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【御礼】第四回北陸カタン王決定戦+α

あの北陸カタン王決定戦から1週間。

まだ桜が咲いており、花見シーズン中の北陸ですが、皆さん、まだ、あの熱気が残っていますよね♪


f:id:hokuriku_dodo:20190414181732j:image

いやー、今年も本当にたくさんの方々にお越しいただき、また大盛り上がりで無事に全てのイベントを終えることができ、本当に嬉しかったです!

ありがとうございました!

今回は、

お泊まりカタン:35名

北陸カタン王:大会59名+体験&スタッフで10名強の計70名強

打ち上げカタン:34名

と順調に、参加人数の記録を今年も更新し、大盛り上がりの日々でした。

年々参加者も増え、イベントも充実してきていると感じます。

では、早速ですが、イベントを振り替えってみましょう!

【お泊まりカタン


f:id:hokuriku_dodo:20190414182432j:imageなごみ亭

今年も宿は、北陸カタンの宿として定着してきましたなごみ亭さんです!

北陸カタン王を祝福するかのように、快晴の日です!

盛り上げていきましょう♪


f:id:hokuriku_dodo:20190414182733j:image布団の列

いつものように皆さんの布団も準備されていますが、今年もいくつ使われないことか。笑


f:id:hokuriku_dodo:20190414182912j:image徐々に集まる参加メンバー

開始とともにすぐに卓が立ち、メンバーが次々と日本中から集まってきます!


f:id:hokuriku_dodo:20190414183135j:imageお泊まり1番卓


f:id:hokuriku_dodo:20190414192243j:imageカルカソンヌ

今回はカルカソンヌの有名人ユキさんも九州から参戦とあって、カルカソンヌ卓も立ちました!


f:id:hokuriku_dodo:20190414192420j:imageかっちゃんダイブ

初参加のかっちゃん、布団の多さに喜びのダイブ♪

と大騒ぎしている間にいよいよ夕食時間に。

夕食は今回も海の幸で有名なやまじゅうさん♪


f:id:hokuriku_dodo:20190414192639j:image歓迎、北陸カタン


f:id:hokuriku_dodo:20190414192704j:image


f:id:hokuriku_dodo:20190414192729j:image


f:id:hokuriku_dodo:20190414192756j:image宴会風景

途中、夕食に間に合わない人がいたり、途中迎えに行ったりと大騒ぎでしたが、皆さん海の幸に舌鼓♪

ご満悦の夕食でした♪

宿に帰ると、そこに事件が!!

f:id:hokuriku_dodo:20190414193204j:image変身、たまっきー

お坊さんが紛れ込んできたと思ったら、関西カタンのたまっきーでした。笑


f:id:hokuriku_dodo:20190414193329j:image

そこから夜は暮れていきますが、盛り上がりは広がっていきます!

f:id:hokuriku_dodo:20190414224939j:image三大カタンクラブ主催卓

その中で、かっちゃんが三大カタンクラブ(関西、九州、北陸)の主催とカタンがしたいとドリームマッチが実現!実は、この3名が一緒に同卓したのは初めて。(普段は、3名中誰か1名は主催してますからね…。w)

とても夜中とは思えない緊張感の中、北陸カタンのどどが道2本と家1軒で勝ちを確信し、家を建てようとした瞬間、驚きの出来事が!!

家がない!(家は5軒しかなく、6軒目を建てようとした。w)

あまりの出来事に唖然呆然…。w

そこで試合終了。りょべさんの勝利。

皆さん、開拓地の数は覚えておきましょう!笑

そうこうしているうちに、夜も明け北陸カタン王当日です!

f:id:hokuriku_dodo:20190414225859j:image宿の前で記念撮影

記念撮影をして、大会会場へ

【北陸カタン王決定戦】

f:id:hokuriku_dodo:20190414230107j:image

いよいよ第四回北陸カタン王の始まりです!f:id:hokuriku_dodo:20190414230244j:image大会会場の雰囲気

開場と共に、徐々に人が集まってきて、会場は段々と盛り上がっていきます!

f:id:hokuriku_dodo:20190414230450j:image大会予定
f:id:hokuriku_dodo:20190414230457j:image司会のどど


f:id:hokuriku_dodo:20190414230559j:image大会賞品


f:id:hokuriku_dodo:20190414230620j:image北陸カタン王記念ボールペン

今年は、賞品係りのもみじさんが賞品を凝ったものにした他、各カタンクラブさんから賞品をご提供いただき、豪華賞品が並びます!

1回戦から、あちこちの卓で熱戦が繰り返され、盛り上がる大会。

f:id:hokuriku_dodo:20190414231012j:image

お昼休みには、これまでの日本チャンピオンズ(末村さん、りょべさん、西さん)と第三回北陸カタン王(イノウエさん)のエキシビジョンも。


f:id:hokuriku_dodo:20190414232100j:imageマップは日本カタン協会会長が作成

日本トップクラスのプレイで観客を沸かせます!


f:id:hokuriku_dodo:20190414232225j:imageりょべさんのガッツポーズ

この熱戦を制したのは、現日本チャンピオンのりょべさん。さすがです!

そのまま試合は進み、最終戦へ。

決勝へは2勝以上で進出ですが、9名のため、1勝の高得点者3名も含めて、3卓が決勝卓です!


f:id:hokuriku_dodo:20190414233328j:image決勝1番卓:今井さん、イノウエさん、あおさん、やよいさん

北陸カタン王イノウエさん、連覇なるか!?


f:id:hokuriku_dodo:20190414233350j:image決勝2番卓:りょべさん、西さん、ウサゲさん、どど

日本代表たちに、ウサゲさん一矢むくえるか!?


f:id:hokuriku_dodo:20190414233423j:image決勝3番卓:まゆ猫さん、ユキさん、ソメヤさん、TOMTOMさん

決勝大会経験者たちにどう立ち向かうかユキさん!?

勝者は、この決勝卓の3人の勝者の中で、成績の一番いい人です!

各卓、熱戦が繰り広げられて、結果は…。

1番卓: 今井さん

2番卓: ウサゲさん

3番卓: ユキさん

の勝利~♪

結果、優勝は、関西から参加の今井さんです!

おめでとうございます!

f:id:hokuriku_dodo:20190416223736j:image北陸カタン王成績


f:id:hokuriku_dodo:20190416223854j:image優勝した今井さん!


f:id:hokuriku_dodo:20190416223933j:image準優勝のユキさん!


f:id:hokuriku_dodo:20190416224027j:image日本代表ズから大金星をあげ、3位のウサゲさんと4位のあおさん

その他、今回は数多くの賞品をもみじさんと各カタンクラブが用意してくれて、充実した表彰式でした!

(数が多くて、載せきれません。笑)

また、点数の集計時に、各カタンクラブのご紹介もありました!

その中で、北陸の各カタン会の紹介も。


f:id:hokuriku_dodo:20190416224457j:image北陸各地のカタン

福井: エスカタン会(さじーさん)

石川: 金沢カタンナイト(くろすけさん、しゅんさん)

富山: 富山カタンの夕べ(まーころさん)

の紹介がありました!

北陸カタンクラブを立ち上げた時には、カタンを遊ぶ場所がないと嘆いていた時が嘘かのように、現在では、こんなに北陸でカタンを遊ぶ場所があります♪

また、ここで更にビッグニュース!!f:id:hokuriku_dodo:20190416225004j:image

関東支部事務局:かっちゃん

副主催:のぶさんともみじさん

な、な、なんと!

北陸カタンクラブに副主催が2名誕生しました!

のぶさんともみじさんです!

これまで、主催のどどが微力ながら頑張っておりましたが、北陸カタンの規模も年々大きくなっており、参加いただいている皆さんにより楽しくカタンを遊んでいただけるように、このお二人が立ち上がってくれました!

これから、どど同様によろしくお願いします!

更に、北陸カタンに新しい支部が!

北陸カタンのモットー「明るく楽しく元気よく」に共感した関東のカタン仲間が関東支部を設立!!

関東ではありますが、新しい北陸カタンの仲間です!

よろしくお願いします!

最後に記念撮影をして、今回の北陸カタン王も閉幕です。

f:id:hokuriku_dodo:20190416230045j:image集合写真

今回も、たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました!

年々、参加者も増え、イベントも充実し、全国に名の知れた北陸のカタンイベントとして、定着してきました!

これからも、副主催をはじめ、仲間たちとより充実した北陸カタン発の楽しいイベントを企画していきたいと思います!

ぜひぜひ皆さんこれからも一緒に盛り上がっていきましょう♪

よろしくお願いします!

今回も本当にありがとうございました!m(_ _)m

【番外編】

カタン日本選手権

いよいよカタン日本選手権のシーズンとなりました!f:id:hokuriku_dodo:20190416230952j:imageカタン日本選手権

北陸大会は、6月30日にあります!

ぜひ一緒に世界を目指しませんか?

ご参加をお待ちしております!

お申込みは、以下のジーピーHPから。

http://www.gp-inc.jp

 

・打ち上げカタン


f:id:hokuriku_dodo:20190416231435j:image


f:id:hokuriku_dodo:20190416231455j:image宴会風景

いつものように、大盛り上がりで楽しみました!

・金沢観光

なぜか最近は、北陸カタン王も3日目があります!笑

3日目は、ぐるりと観光を堪能しました!

観光は、写真ダイジェストでお楽しみください♪


f:id:hokuriku_dodo:20190416231902j:image
f:id:hokuriku_dodo:20190416231632j:image
f:id:hokuriku_dodo:20190416231657j:image
f:id:hokuriku_dodo:20190416231719j:image
f:id:hokuriku_dodo:20190416231735j:image
f:id:hokuriku_dodo:20190416231755j:image
f:id:hokuriku_dodo:20190416231822j:image
f:id:hokuriku_dodo:20190416231840j:image
それでは、皆さん、次回にお会いしましょう♪