北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【御礼(温泉カタン&月例会)&次回(第四十六回10月22日)告知】

いよいよ、第四周年を祝う北陸カタンクラブの温泉カタン当日となりました。

あいにくの台風という週末の天気ではありましたが、これまでずっといい天気の日も悪い天気の日も続いている当カタンクラブには関係ありません。

みんなで楽しい時間を過ごします!

本日の会場も、例年お世話になっている法林寺温泉さんです!


f:id:hokuriku_dodo:20190924122956j:image法林寺温泉

 

まずは、遠方から来た仲間を迎えに金沢駅へ。


f:id:hokuriku_dodo:20190924122739j:image金沢駅で、はいチーズ♪

 

仲間をピックアップして温泉に到着するとあちこちに案内がありました。ありがとうございます!


f:id:hokuriku_dodo:20190924123110j:image

到着してまずやるのはもちろんカタン

今でこそ普通にカタンを遊べますが、北陸カタンクラブが出来るまでは、北陸でカタンを遊ぶのはなかなか出来ず、本当に大変だったといつも振り返りますね。f:id:hokuriku_dodo:20190924123252j:image

その後、カタンを楽しんでいる内に気付くと夜に。


f:id:hokuriku_dodo:20190924123527j:image夜の法林寺温泉

夜の宴会へと突入です♪

f:id:hokuriku_dodo:20190924123645j:image北陸と言えば、お寿司♪

今年の宴会はスゴくアットホームで、しかもお酒を飲む人が少なくお酒が大量に余ることに…。w

(会計さん、ごめんなさい。w)

ただ、それでも色んな話に花が咲き、スゴく楽しい宴会でした!北陸カタンのスゴくいい特徴ですが、人柄がいい人が多いですね♪

会話をしていてスゴく温かい気持ちになります。

こういう方々が集まっているからこそ、ずっと続いているいいカタンクラブなんだんだなと。

これからもこの輪にもっと多くの新しい人が参加出来るように頑張ります!

 

f:id:hokuriku_dodo:20190925115715j:image宴会風景1


f:id:hokuriku_dodo:20190925115732j:image宴会風景2

さて、お腹も膨れ、次にやることと言えば…、そう、カタンです♪笑

ただ、この温泉カタンではいつもと違うカタン、ビッグカタンをします!

そう、あのエッセンやジェンコンでいつも行われているビッグカタンを、毎年北陸カタンでも開催しています。

気になる方は次回ご参加ください。笑


f:id:hokuriku_dodo:20190925120647j:imageビッグカタン


f:id:hokuriku_dodo:20190925120712j:imageビッグカタン

ビッグカタンの特徴は、みんなで騒ぎながら一緒にプレイ出来ることですよね。

今年もダイスガールを彩さんが行い、彩さんの一振りにみんなが一喜一憂して大盛り上がりでした!

そして、今回の勝者は…、まーころさんです!

おめでとうございます!

前回はけんるさんが勝っていて、現在ビッグゲームの勝者は富山カタン勢という傾向がありますが、次回は誰が勝つのか!?今から楽しみにしていましょう♪
f:id:hokuriku_dodo:20190925120731j:image勝者まーころさんの勝利のVサイン

その後も夜は暮れていっても、カタンは終わりません。笑

今晩も何人かオールでカタンを…。w


f:id:hokuriku_dodo:20190925121951j:image深夜のカタン

さて、朝を迎え、朝風呂を満喫してから、記念写真を撮り、月例会会場へ移動です!

f:id:hokuriku_dodo:20190925122153j:image記念写真

はい、今日は北陸カタン5年目のスタートとなる月例会です!

f:id:hokuriku_dodo:20190927183525j:image月例会会場

今回は、まずは1年間通して行われたツール・ド・カタン北陸の決勝戦が行われます!


f:id:hokuriku_dodo:20190927183557j:imageツール・ド大臣のぶさんから本日のルール説明

勝戦は1st&2ndシーズンの上位2名ずつの計4名で3戦戦い、その合計点で勝敗を決します!


f:id:hokuriku_dodo:20190927183925j:image勝戦の4名

温泉カタンで特訓した人、前日は寝て休養した人等など、調整方法はまちまちですが、思いは同じ、勝つ!

みんな気合いを入れて決勝戦スタートです!

どの試合も誰が勝ってもおかしくない一進一退の攻防が繰り広げられました!

その結果は…。

第1戦目はどどの勝ち!
f:id:hokuriku_dodo:20190927184110j:image第1戦マップ

第2戦目は春くんの勝ち!
f:id:hokuriku_dodo:20190927184653j:image第2戦マップ

第3戦目はアルミちゃんの勝ち!f:id:hokuriku_dodo:20190927184747j:image第3戦マップ

おや?

これは誰が勝ったのか!?

勝負の行方は、合計得点とツール・ド・カタン大臣から宣言が!

その結果は…。


f:id:hokuriku_dodo:20190927214436j:imageツール・ド・カタン成績表

1点、たった1点差で春くんの優勝です!

おめでとうございます!


f:id:hokuriku_dodo:20190927214617j:imageトロフィーを受けとる春くん(右)

f:id:hokuriku_dodo:20190927214633j:imageみんなから祝福を受ける春くん

以前、北陸カタン王も獲り、今回はツール・ド・カタン王と、北陸カタンの若きエースが輝きを増して来ましたね!

北陸での次回の大会と言えば、北陸カタン王!

次回北陸カタン王での春くんの活躍と、次こそはと意気込む北陸カタンメンバーの活躍に期待しましょう!

その次回北陸カタン王ですが、来年は東京オリンピックの影響で日本選手権が1ヶ月前倒しになることを考慮し、3月21日(土)に開催されることが決まりました!

3連休の中日になります。

もちろん例年通り前日にはお泊まりカタンも企画しており、ガッツリ2日間カタンを楽しむイベントとなります。今回は大会翌日もお休みになりますので、気軽にご参加いただければと思います。

大会詳細や申込みについては、11月頃に告知予定です。今しばらくお待ちください。


f:id:hokuriku_dodo:20190927215145j:image北陸カタン王予定

話が逸れましたが、ツール・ド・カタンの後も時間までみんなでカタンを楽しみました!
f:id:hokuriku_dodo:20190927215925j:image月例会の風景

が、これでもまだ終わらない。笑

その後も場所を移し、思いっきりカタンを満喫しました!
f:id:hokuriku_dodo:20190927220124j:image追いカタン

これまでも、そして、今回もご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!

皆さんのお陰でカタンの楽しさが更に上がっていると思います。その最高の仲間たちとこれからもカタンを楽しむ一つの拠り所として、北陸カタンクラブはこれからも頑張っていきます!

ぜひこれからも一緒にカタンを思いっきり楽しみましょう!

さて、次回の月例会予定です。

【10月月例会予定】
10/22(祝)11:00~17:00
第46回北陸カタンクラブ
石川県金沢市武蔵町14番31号
ITビジネスプラザ武蔵5階 研修室2
会費:500円

次回は会場の都合で、祝日での開催となります。

お気をつけください。

それでは、次回も皆さんと楽しくカタンを遊ぶのを大変楽しみにしています!

それでは、また♪