北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【旅行記】お邪魔者世界大会2019inベルギー

皆さん、こんにちは!

今回は、昨年度開催されたお邪魔者世界大会2019の時の様子を皆さんにお伝えします♪

え?カタンじゃないの?って?

はい、今回はカタンではないのです。

実は、お邪魔者世界大会2019は2019年11月にベルギーで開催されました。

当初は、カタンでないため本ブログでの公開は控えていました。

ただ、最近のコロナによる活動自粛により皆さんに明るい話題を提供できないこと、及び、お邪魔者と種目は違いますが、当会の主催が現お邪魔者日本チャンピオンとなり世界大会に出場し、旅行の間に数々のカタン関連の出来事を体験してきたことから、今回遅ればせながらブログに掲載することとしました。

カタンネタもあるよということでご容赦ください。

では、始まり始まり~♪

 

段々と秋も深まって来た11月下旬、お邪魔者世界大会に参加すべく、成田空港にやって来ました!


f:id:hokuriku_dodo:20200901172144j:image成田空港第一ターミナルf:id:hokuriku_dodo:20200901172250j:image

成田空港は、3年前のカタン世界選手権でアメリカに行って以来です♪

なんか成田空港には、良い思い出がたくさんあるなぁー。

3年前のカタン世界選手権旅行記は以下を参照してください。(6部作になってます。笑)

http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/entry/2016/09/23/213845

http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/entry/2016/09/29/121442

http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/entry/2016/09/29/155410

http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/entry/2016/10/01/103059

http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/entry/2016/10/01/132052

http://hokuriku-catan.hatenablog.jp/entry/2016/10/01/145132

(今見直してもカタンへの思い入れが感じられる。笑)

 

カタンのことばかり言っていてはいけない。

今回は、お邪魔者♪

まずは、今回一緒に世界大会に参加するゆあさんと空港で待ち合わせです♪

無事に合流し、まずはドラクエウォークのお土産をゲット♪笑

わざわざバスに乗って他のターミナルまで行ってしまいました♪

f:id:hokuriku_dodo:20200901183316j:image成田空港のお土産

そして、現地で使うモバイルWifiをゲット!

これが後で問題を起こすとは…。w
f:id:hokuriku_dodo:20200901184737j:image

そして、いよいよ飛行機に搭乗です!

f:id:hokuriku_dodo:20200901185258j:image今回の我々の翼♪


f:id:hokuriku_dodo:20201110171641j:imageなかなかレベルの高い機内食f:id:hokuriku_dodo:20201110171757j:image一路大会の会場、ベルギーへ!

機内では、現地情報チェックや映画鑑賞とリラックスムード一杯。

(ここでもう少しお邪魔者勉強していたら順位上がっただろうに…。)

とまあ、いつの間にかブリュッセル到着♪

今日はブリュッセルに泊まります♪

また、なんと2016年のカタンスペイン代表の友人たちがわざわざベルギーまで会いに来てくれることに!

感激です!涙

早速、待ち合わせのため、急いでホテルに向かいます!

Google Mapでルートを調べるため、モバイルWifi電源オン!

さあ、行くぞ!

が…、なぜか接続出来ない…。w

f:id:hokuriku_dodo:20201110173008j:image接続出来ないモバイルWifi...。ただの箱やん。

結局モバイル会社の手違いで、あとで接続できるようにはなりましたが、この時は久しぶりの人に道を聞きながらのホテル探し。w

ホテルにはいつ到着するのか…。

f:id:hokuriku_dodo:20201110173413j:imageブリュッセルのホテル

あった!あれがホテルの燈だ!

と、ようやく到着!

スペインの友人たちとも無事再会♪f:id:hokuriku_dodo:20201110173744j:image

本当に嬉しい!

わざわざスペインからベルギーまで会いに来てくれるなんて…。

久しぶりの再会を喜んだ後は、せっかくなので、ブリュッセル観光へ♪

f:id:hokuriku_dodo:20201110174122j:imageグランプラス
f:id:hokuriku_dodo:20201110174231j:imageムール貝

ただ、せっかく会えたので、やっぱり夜はカタンf:id:hokuriku_dodo:20201110174420j:image日本vsスペインのカタン対決♪

1勝1敗とキリのいいところで、時差ボケもあるので、休むことに。

f:id:hokuriku_dodo:20201110174810j:imageホテルの部屋

なかなか落ち着いた(?)感じの部屋だったためか、すぐ爆睡し、翌日へ。

いよいよ2日目。

今日は、ブリュッセル観光をしてから、決戦の地アントワープに向かいます!

以下が観光のほんの一部。笑
f:id:hokuriku_dodo:20201110175308j:image

f:id:hokuriku_dodo:20201118175347j:image

f:id:hokuriku_dodo:20201110175510j:image
f:id:hokuriku_dodo:20201110175553j:image

f:id:hokuriku_dodo:20201110175641j:image

ここで観光を詳しく紹介すると、いつまでも世界大会にいけないので、紹介は省略。

でも、親しい友人たちと本当に素晴らしい時間を過ごしました!

ただ楽しい時間こそ、すぐに過ぎるもの…。涙

スペインの友人たちとはここでお別れです…。

再会を固く約束し、決戦の地アントワープへ移動します!

f:id:hokuriku_dodo:20201110180215j:image列車に乗ってゴー!

アントワープの地で、どんな戦いが、そして、どんな出会いが待っているのか。

ワクワクする~♪

宿泊のホテルにチェックイン。

部屋もきれい!新しい!

f:id:hokuriku_dodo:20201110180642j:image

f:id:hokuriku_dodo:20201110180553j:image

宿泊のホテルは、AMIGOさんが手配してくれたのですが、最近開発された新しい地区だとのこと。

感謝♪

チェックイン後は、今回参加のみんなで大会の会場へ移動です。

なんと今回の大会会場はベルギーのゲーム大賞「Golden Ludo」の表彰式がある会場で行われるとのこと!

しかも今晩はその表彰式があり、それに参加できるとのことで、みんなでトラム(ベルギーの路面電車)で移動です!

f:id:hokuriku_dodo:20201114163402j:image大会会場で、日本代表で記念写真♪f:id:hokuriku_dodo:20201114163816j:image会場の雰囲気
f:id:hokuriku_dodo:20201114163850j:image色んなゲームが売っています!

ゲームマーケットのような雰囲気の広い会場でテンションも上がります♪

遊んでいいとのことだったので、早速参加者でお邪魔者をプレイ♪

f:id:hokuriku_dodo:20201114164204j:image各国のお邪魔者代表とプレイ♪

各国のお邪魔者代表プレイヤーと一緒にお邪魔者を遊べるなんて最高ですが、なんと、作者のフレデリック・モイヤーセンさんも一緒に参加♪(上の写真の左側真ん中の方)

すごく気さくでいい人で、最高の思い出になりました♪f:id:hokuriku_dodo:20201114164727j:imageトラム
f:id:hokuriku_dodo:20201114164820j:imageアントワープの町並み

みんなで遊んで仲良くなったところで、トラムに乗ってホテルに帰りました!

明日は、いよいよ世界大会です!

頑張るぞ!

f:id:hokuriku_dodo:20201114165338j:imageホテルの部屋からの景色
f:id:hokuriku_dodo:20201114165412j:image朝食の様子

大会当日、やはり緊張する。w

とりあえず、朝食を食べようと一階へ。

昨日で既にみんな仲良しになったので、いきなり大騒ぎ♪笑

今日は、楽しい一日になりそうです!笑f:id:hokuriku_dodo:20201114165846j:image朝のアントワープの景色

今日もみんなでトラムで移動です。

朝のアントワープの景色を楽しみながら移動して、大会会場に到着。

f:id:hokuriku_dodo:20201114170046j:imageスタッフの皆さん

f:id:hokuriku_dodo:20201114170130j:image受付

大会会場では、スタッフの皆さんが受付など大会の準備中。

本日はお世話になります。

f:id:hokuriku_dodo:20201114170409j:image大会前の会場f:id:hokuriku_dodo:20201114170509j:image開始待ちの記念写真

会場に多くの人たちも訪れ、すごく降り上がってきました!

さあ、大会開始です!

f:id:hokuriku_dodo:20201114170802j:image1回戦のテーブル

1回戦は、🇵🇱🇯🇵🇯🇵🇭🇺🇹🇼🇭🇺で、

これまでカタンでは会う機会のなかった国々のプレイヤーとの対戦に、ちょっと嬉しい♪

また日本のゆあさんが同卓なので、一緒にがんばろうっと。

第一戦は、金鉱掘り。

勝負時で、ゆあさんが仲間かどうかが鍵に!?

いつものゆあさんならPRしてくるはずなのにこれまで結構静か…。(自己中なのか…?)

悩んでいたら、突然日本語でPR!言葉の問題!?

わからなくなったので他の金鉱掘りっぽい2人に英語でゆあさんの主張を説明。

2人とも意見一緒ならゆあさんは自己中、意見割れたらゆあさん金鉱掘りのはず…。

あー、2人とも微妙に反応薄い…。

よーわからん…。w

とりあえず、一周回すか。w

しかし、このとりあえずがNG.

そのままお邪魔者にゲームを持っていかれる。

ここでようやく気付く。

世界大会&初見の正体隠匿系ムズい。w

第二戦は、自己中。

第一戦を落とした以上、ここは頑張るしかない。

ひたすらいい続けるよ、魔法の言葉。

「私を信じて。(Trust me)」

最後にポーランド代表が信じてくれた!

(ごめん、ありがとう。)

f:id:hokuriku_dodo:20201114171125j:image自己中で勝利。4点ゲット!

「お前なんか嫌いだ~!」笑いながら言うポーランド代表。

あ、この人、めっちゃいい人。絶対友達になるわ。

(その後、FBアドレス交換して、今はいい友人です♪)

第三戦は、お邪魔者。

さて、どうするか…と悩んでいたら、ポーランド代表がいきなりTool Broken置いてきた。笑

(何でやねん!合ってるけど。笑)

結局1枚もカードをプレイさせてもらえず、1回戦終了。

こういうところが、お邪魔者というゲームの難しさだなぁーと勉強になった。

f:id:hokuriku_dodo:20201114171156j:image1回戦の結果

とりあえず、4点取っていれば、まずまず。

2回戦も頑張っていこう。

そこで、カルカソンヌ元世界チャンピオンから応援メッセージが。う、嬉しい♪

台湾代表はカルカソンヌでも代表になる位の強いプレイヤーとのこと。注意せねば。

2回戦は、🇫🇷🇭🇺🇵🇱🇦🇹🇯🇵🇧🇪で、

あれ?さっき一緒にやったプレイヤーが2名いる…?

どうやら、今回の大会はラウンドロビンではなく、スイスドロー方式のよう。

ここは2番テーブルなので、現在12位以内(各テーブル6名)ということになる。

結構ガチな大会なのね。w
f:id:hokuriku_dodo:20201216100320j:image2回戦のテーブル

ただ、2回戦は、波乱の戦い。w

第一戦、二戦と自己中に勝利される。

どうもこの大会、自己中の勝率が高いように感じる。

日本では、あまり見ない展開に戸惑うけど、何かが違う。

とはいえ、なんとか点を取らねばと、第三戦の金鉱掘りでようやく2点ゲット!
f:id:hokuriku_dodo:20201216101403j:image金鉱掘りで勝利!

f:id:hokuriku_dodo:20201216101435j:image2回戦の結果

現在、合計6点。

ちょっと順位が下がってきた…。

3回戦が勝負になる!頑張ろう!


f:id:hokuriku_dodo:20201216103511j:image3回戦のテーブル

3回戦は、🇹🇼🇦🇹🇵🇱🇬🇷🇭🇺🇯🇵で、

ほとんどの人が、既に対戦したことある人ばっか!

また3番テーブルなので、現在18位以内ということで、ここが決勝進出に向けた大一番になります!

ただ、なぜか第一、二戦と2回連続で自己中となり、なかなか得点が取れず…。

「なぜだ?」と呟くと緑の服を着た🇦🇹代表が一言「赤い服を着ているから」と。

彼が言うには、彼は緑色の服を着ているから緑色の服を着たお邪魔者ばかり割り当たっているので、赤い服を着たどどには、赤い服を着た自己中が割り当たってくるとかなんとか…。笑

なんじゃそりゃ。w

とりあえず、第三戦はお邪魔者で3点ゲットしましたが、ほぼ万事休す。

カタンもお邪魔者もやはり3回戦がキーポイントになるということを学びました。

次はこういう所も意識して戦いたい。

f:id:hokuriku_dodo:20201216103629j:image3回戦の結果


f:id:hokuriku_dodo:20210127172833j:image

気を取り直し、最後の予選4回戦へ。

4回戦は、🇯🇵🇭🇺🇫🇷🇭🇺🇯🇵🇧🇪で、

さすがに4回戦となると気心の知れたメンバーばかりに。

ゆあさんとももう一度対戦出来て、気軽に楽しく試合をすることが出来て、金鉱掘りで2点×2の4点ゲット。

次に繋がるいい試合が出来ました♪

f:id:hokuriku_dodo:20210127172923j:image4回戦の結果

f:id:hokuriku_dodo:20210127174354j:imageファイナリストの方々

f:id:hokuriku_dodo:20210127174532j:image勝戦の様子

勝戦に進出出来なかったことは、本当に残念ですが、今のどどの実力はここまでと割りきり、決勝戦を見ながら、ここから観光モードに。

(ずっとそうだったかもですが…。w)

作者のフレデリックさん、今日はドワーフの格好で参加してました♪
f:id:hokuriku_dodo:20210127175343j:imageフレデリックさんと仲良く記念写真♪

成績が発表され、どどは11位でした!

次はここより上位を目指します!
f:id:hokuriku_dodo:20210127175443j:image表彰状

そのあとは一度ホテルに戻ることに。

移動途中にワッフル屋さんを発見!

やはりベルギーと言えばワッフルでしょう♪

みんなで買って食べました!

美味しかった♪

f:id:hokuriku_dodo:20210127175521j:image街中のワッフル屋さんf:id:hokuriku_dodo:20210127175556j:imageベルギーワッフル♪

また、空き時間を利用して、今回出会った仲間たちに寄せ書きをお願いして書いてもらいました!

最高の宝物です♪
f:id:hokuriku_dodo:20210127175626j:imageお邪魔者世界大会寄せ書き♪

ホテルに着いてからもまだまだ遊びます♪
f:id:hokuriku_dodo:20210127175703j:imageゲームは国境を超える♪

そのあとは、みんなでパーティーです♪

なぜかパーティーフレデリックさんの隣の席で、本当に楽しい一時を過ごしました♪
f:id:hokuriku_dodo:20210127175737j:imageパーティーの様子f:id:hokuriku_dodo:20210127175811j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127175845j:image料理

f:id:hokuriku_dodo:20210127175911j:imageアミーゴの方々

素敵なこの世界大会を開催してくれたアミーゴの方々とも交流♪

本当にありがとうございました!

パーティーが終われば、そこで終わり、、、では、ありません!

ホテルに戻ってそこからはゲームタイム♪

ここでなぜか🇬🇷カタンチャンピオンやCEC🇬🇷代表と熱いカタンバトルが!

お邪魔者の借りはカタンで返す!f:id:hokuriku_dodo:20210127180011j:image熱いカタンバトル♪

この旅の間、色んなゲームで遊んでるけど、お邪魔者とカタンの回数が圧倒的です♪笑

f:id:hokuriku_dodo:20210127182252j:image

とりあえず、カタンはどどの勝利♪

ふふふ、借りは返したぜ!

既に時間は深夜。笑

気持ちよく解散しようとしたら、ギリシャ代表から提案が。

「明日もやろう。」

明日はお互いにアントワープ観光後に移動の予定だったので、観光後ホテルに集合してカタンを再戦する約束をして就寝。

明日も熱い一日となりそうです。笑

一夜明けて今日はアントワープ観光です♪

ただ、朝食後、それぞれの帰路につくため、徐々に別れの時が…。

みんなありがとう。

また必ず会いましょう!

アントワープは、ヨーロッパの街並みが残る素敵な街でした。

日本では「フランダースの犬」の舞台としても有名ですね♪
f:id:hokuriku_dodo:20210127184943j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127185007j:image印刷博物館

f:id:hokuriku_dodo:20210127185051j:image


f:id:hokuriku_dodo:20210127185137j:image聖母大聖堂f:id:hokuriku_dodo:20210127185201j:imageルーベンスの絵画

f:id:hokuriku_dodo:20210127185251j:imageネロとパトラッシュの像f:id:hokuriku_dodo:20210127185328j:imageアントワープの街並みf:id:hokuriku_dodo:20210127185359j:image日本&ギリシャ代表ツアーf:id:hokuriku_dodo:20210127185530j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127185618j:imageここでもワッフル食べました♪f:id:hokuriku_dodo:20210127191200j:imageルーベンスの家

今回、実は以前お邪魔者世界二位のフジタさんが我々のアドバイザーとしても参加してくださり、色々と助けて下さりました!

本当に心強かったです!

ありがとうございました!m(_ _)m

一緒にゲームは出来ませんでしたが、この日は一緒に観光して、お邪魔者チームジャパンで楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

こういう各地での観光も大会の醍醐味の一つですよね♪

 

朝からの観光も気付くと夕方になり、そろそろ移動時間までカウントダウンが始まります。

しかし、私たちは最後まで遊びます♪笑

まずは一足早く空港へ移動するゆあさんのタクシーをお見送り。

本当に色々ありがとうございました、ゆあさん。

(電車が行ってしまい、タクシーでギリギリ飛行機に間に合ったことは今はいい思い出です…。)

f:id:hokuriku_dodo:20210127191807j:image走って行くタクシー

ゆあさんのお見送り後は、終電までカタン
昨日の反省からか泥棒をどどによく置くギリシャ代表。

「どどじゃないよー。」と言っても笑顔で「大丈夫、クッキー食うか?」とクッキーを差し出す彼。

よくわからん。w

お互いにカタンやお邪魔者で気付いたことを意見交換したり、本当にいい友人が出来ました♪

しかし、勝負は勝負、全力です!

最後、次の手番で勝てると思った瞬間独占をうたれて勝負あり。

まだまだ修行が足りません。

日本に帰ったらカタン&お邪魔者共に練習して、次は必ず勝つ!
f:id:hokuriku_dodo:20210127191325j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127191355j:image独占勝利にガッツポーズ

ゲームの余韻に浸りながらも終電に乗るため全力ダッシュ。w

ギリシャチームと別れて、日本に帰るためブリュッセルに移動します。

世界一素敵だと言われるアントワープ駅を一気に走り抜け終電に飛び乗りました。笑

旅行は計画的に。笑
f:id:hokuriku_dodo:20210127191443j:imageアントワープ

ブリュッセル到着後は、フライト時間まで一人旅です。

今回の旅を振り返りながら、ブルージュに行ってきました♪

ブルージュは、世界遺産の街で一度行ってみたかったのと、この11月にクリスマスマーケットが始まっていたので行ってきました♪
f:id:hokuriku_dodo:20210127193124j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127193154j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127193222j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127193252j:imageブルージュの街並み

f:id:hokuriku_dodo:20210127193322j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127193349j:image

f:id:hokuriku_dodo:20210127193420j:imageクリスマスマーケット

そしてブルージュ観光の後、空港に向かう途中で台湾代表の家族に遭遇。

最後に一緒に記念写真♪

f:id:hokuriku_dodo:20210127193535j:image台湾代表との記念写真

グランプラスの夜景を見て、そして空港に移動しました。
f:id:hokuriku_dodo:20210127193601j:imageグランプラスの夜景

そして、日本に到着。
f:id:hokuriku_dodo:20210127193637j:image成田空港到着。

振り返れば、あっと言う間の旅でしたが、本当にたくさんの友人たちに出会い、本当にかけがえのない時間を一緒に過ごし、また一つ素晴らしい経験を得た旅でした。

これも、大会を開催してくださった、すごろくやさん、メビウスさん、そして、アミーゴさんのお陰です。

また、日本大会、世界大会を通して出会った、そして一緒に楽しい時間を過ごした友人たちのお陰です。

本当に本当にありがとうございました!m(_ _)m

この場を借りまして、御礼申し上げます!

 

次に会えるのはいつかまだわかりません。

今はみんなでこのコロナ禍を無事に乗りきりましょう。

そして、コロナが終わったその時に、またみんなで楽しい時間を一緒に過ごせることを今から楽しみにしています♪

Stay safe!

See you again after the Covid19 was gone!