北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【御礼】第五回北陸カタン王決定戦GP杯

この度は、第五回北陸カタン王決定戦に50名強の多くの方々にご参加いただき、本当に本当にありがとうございました!

コロナのために、三年ぶりの開催となり、一時はもう皆さんに会えないのではないかと心配した時期もありました。

しかし、三年たっても皆さんお元気で、そして再び再会することが出来たこと、本当に感無量でした!

初参加の方も多く、新たな出会いもありました。

その北陸カタン王決定戦についてお知らせします!

 

三年ぶりの北陸カタン王決定戦が始まりました!

まずは開会式と大会ルールの説明…、と思ったら…。

いきなりプロジェクター問題が発生し、開始が10分遅れると言うトラブル発生!

会場スタッフの方々に助けてもらい、何とかクリア。w

久しぶりとは恐ろしい。w

ようやく開会式です。

今回は、コロナ対策で人数に対して広めの会場を準備。

満員御礼でしたが、空間にゆとりもありました。
f:id:hokuriku_dodo:20220919110436j:image開会式の会場の様子f:id:hokuriku_dodo:20220919112105j:image開会式のスピーチをする主催f:id:hokuriku_dodo:20220919112237j:imageコロナ対策設備

さて、一回戦の始まりです!

各卓盛り上がってます!

北陸メンバーだけの卓も。笑
f:id:hokuriku_dodo:20220919113136j:image北陸カタン

ん?よく見ると現カタン日本チャンピオン発見!
f:id:hokuriku_dodo:20220919113404j:imageカタン日本チャンピオン

多彩な顔ぶれの中、各卓それぞれ楽しそうに盛り上がっていました!

一回戦が終了するとお昼休み。

会場横のデパートで北海道展開催中との情報あり。

速弁当購入♪
f:id:hokuriku_dodo:20220919113710j:image北海道弁

北陸カタン王決定戦の会場は近くに近江町市場やデパートが徒歩圏内にあり、大会と一緒に美味しいものを食べれるのも魅力ですね♪

ただ、実は、今回は第五回と言うことで、これまでの第一回~四回の4人の北陸カタン王が集結し、真の北陸カタン王を決める第一回グランド北陸カタン王決定戦をこの昼休みに開催!

北陸カタン王は熱い!

f:id:hokuriku_dodo:20220919114218j:image歴代の北陸カタン王のみなさん

さすがにみなさん、風格があります!

グランド北陸カタン王は、3Dカタンで行われます!

f:id:hokuriku_dodo:20220919114419j:imageグランド北陸カタン王マップ

熱い戦いの末、勝者が決定!

初代北陸カタン王の小坂さんが、初代グランド北陸カタン王となりました!

おめでとうございます!

これからも定期的にグランド北陸カタン王決定戦も開催していきます!
f:id:hokuriku_dodo:20220919114606j:image勝った小坂さんとうなだれる他の方々

お昼休み明けは、第二、第三回戦を実施。

あちこちでめちゃくちゃ盛り上がっていてお伝えしきれませんが、大盛り上がりです♪笑

f:id:hokuriku_dodo:20220919115519j:image

f:id:hokuriku_dodo:20220919115530j:image

f:id:hokuriku_dodo:20220919121437j:image

f:id:hokuriku_dodo:20220919114936j:image

そして、ついに第四回戦。

北陸カタン王を決める決勝戦も開始です!

勝戦のメンバーは、マツダさん、加藤さん、あんぬさん、どどさんの4名です。

誰が第五回北陸カタン王に輝くのでしょうか?

f:id:hokuriku_dodo:20220919115927j:image勝戦のメンバー

熱い戦いが制限時間一杯まで繰り広げられ、戦いは決着!

最後は大量の羊たちの都市化であんぬさんの勝利!

お見事です!
f:id:hokuriku_dodo:20220919120419j:image勝戦の結果マップ

f:id:hokuriku_dodo:20220919120552j:image羊たちによる都市化

手札を全て使いきっての都市化は素晴らしかったです!

 

熱い戦いも全て終わり、成績集計の合間に各カタン会のご紹介です!

f:id:hokuriku_dodo:20220919121042j:image関西カタンクラブ

f:id:hokuriku_dodo:20220919121106j:image千葉カタン

f:id:hokuriku_dodo:20220919121137j:image日本カタン協会

f:id:hokuriku_dodo:20220919121207j:image八王子カタン

多くの交流カタン会の皆さんとより楽しいイベントを開催していきたいですね♪

そして表彰式と閉会式です!

あんぬさんの優勝スピーチは温かかったです♪
f:id:hokuriku_dodo:20220919121533j:image優勝のあんぬさん

f:id:hokuriku_dodo:20220919121610j:image準優勝の加藤さん

f:id:hokuriku_dodo:20220919121635j:image三位のどどさん

f:id:hokuriku_dodo:20220919121700j:imageグランド北陸カタン王の小坂さん

f:id:hokuriku_dodo:20220919121742j:image

f:id:hokuriku_dodo:20220919121805j:image

f:id:hokuriku_dodo:20220919121822j:image

f:id:hokuriku_dodo:20220919121843j:image

f:id:hokuriku_dodo:20220919121935j:image

ジーピーさん、各カタン会さんなどからたくさんの賞品の協賛もいただき、賞品も豊富♪

本当にありがとうございました。f:id:hokuriku_dodo:20220919122127j:image各種の賞品

そして、最後に集合写真の撮影。f:id:hokuriku_dodo:20220919122839j:image第五回北陸カタン王の集合写真

皆さん、次回もお会いしましょう!

この度は、非常に多くの皆さんにお会いできたこと、スタッフ一同、大変嬉しく思います。

また久しぶりの開催で至らぬ点もありましたが、皆さんのご協力で無事にやりきることが出来ました。

本当にありがとうございました。

また来年皆さんと再びお会いし、よりパワーアップした北陸カタン王決定戦を御一緒に遊べることを今からスタッフ一同楽しみにしています。

本当に今回もご参加ありがとうございました!