北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【ご連絡】写真撮影時のガイドライン

いよいよ北陸カタンクラブも4年目を迎えました!

幸いにも北陸カタンでは、何の問題も起きておりませんが、写真撮影でトラブル事例の話を小耳にはさみましたので、事前にガイドラインを公開した方がよいかと判断し、ここに公開します。

北陸カタンに遊びに来る方々は良識ある方々ばかりですが、念のため、ご注意の程よろしくお願いします。

 

◼️北陸カタンクラブイベントにおける写真撮影ガイドライン 

 当カタン会では写真撮影及びインターネットへの公開は禁止していません。
しかしながら、昨今、 世間では、写真の撮影及び公開がトラブルの原因となっている事例を聞きます。
そこで、『カタン会に参加する=写真OK』 ではないということをくれぐれもご理解いただき、 個人情報およびプライバシー保護のために写真の撮影及び公開には 充分な配慮をお願いいたします。


○写真撮影について 
カタン会の雰囲気などを伝えるための人物が写り込まない写真は撮影OKです。
・ 人物を撮影する場合は(後ろ姿等でも)必ず相手の許可を得てから撮影してください 。
 また、インターネットで公開する場合には撮影時に『公開する』 ということを説明し、撮影の許可を得てください。
 許可が得られない場合は絶対に撮影しないでください。
・写真に写りたくない場合にはハッキリと『写さないで欲しい』 と言ってください。
また、条件付きOKなどありましたら言ってください。
(『顔を写さないならOK』、『後ろ姿ならOK』...etc. )
・不審に思える人物(女性ばかりを盗撮している…etc.) を見つけましたら、主催者にお知らせください。 その方の撮ったカメラや携帯電話をその場でチェックして、 場合によっては撮影データを削除させていただきます。 もちろん悪質な盗撮はカタン会の強制退会及び退場、 警察へ通報させていただく場合もあります。

・未成年者の写真は原則公開はしないでください。


以上となりますが、 何か質問やご意見等がありましたら主催者までお願いいたします。

お集まりいただいた皆様に安心して楽しい時間を過ごしていただきたく、記載しております。

ご理解の程よろしくお願いします。

今後とも一緒に楽しくカタンを遊びましょう!