北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【報告】カタン日本選手権2018 北陸大会

さあー、いよいよカタン日本選手権2018 北陸大会当日です♪

まずは、お泊まり組をピックアップして、会場へ向かいます。


f:id:hokuriku_dodo:20180703165348j:image朝の宿の雰囲気

朝の宿の庭の景色に癒されながら、宿泊部屋へ。

!?

いきなりI love catan星人に遭遇!?


f:id:hokuriku_dodo:20180703165546j:image

このギャップに苦笑い…。w

後片付けをして、出発~!

最近は、みんな慣れてきて、タイムロスがほとんどない。素晴らしい!


f:id:hokuriku_dodo:20180703165817j:image出発前の集合写真

今回のお泊まりは30名でした♪

年々増えてます♪( ´∀` )b

 

さて、会場に到着し、仲間みんなで会場設営をお手伝いしました。


f:id:hokuriku_dodo:20180703170154j:image開場前の会場

今回は既に104名のお申し込みがあったとの情報がありましたが、実際に何人集まるのか心配して開場を待ちます。
f:id:hokuriku_dodo:20180703170414j:image直前対策の2人

はっ!と気付くと直前対策の2人カタンが!?笑

今回の北陸大会では、3名の方が決勝へ進出します。

どんなドラマが待っているのでしょうか。

いよいよ開会式スタート!

出場者数は昨年を上回り81名(昨年73名)!!

スゴイ!!

北陸の石川、福井、富山、新潟各県を初めとして、関東、関西、中部、東北、etcと日本各地からカタン仲間が集まりました~!

着実にこの北陸の地にカタンが根付いている手応えを感じますね♪


f:id:hokuriku_dodo:20180703171349j:image東京からGP社の米川社長も来沢

東京からGP社の米川社長もお越しいただき、スピーチをいただきました。

北陸カタンの主催のどどは既に決勝進出を決めているため、ゲスト参加です♪


f:id:hokuriku_dodo:20180703171735j:image大盛り上がりの会場


f:id:hokuriku_dodo:20180703171835j:image

試合は進み、いよいよ4回戦です♪


f:id:hokuriku_dodo:20180703171924j:image決勝卓の皆さん

上位3名に残るためには3勝が必須となる激戦に北陸勢は2名が行ける可能性があります!がんばれー!

一進一退の戦いが各卓で繰り返される中、試合終了。

さて、結果は、、、

 

優勝は関西カタンの大久保さんでした!

おめでとうございます!

2位は、2014年世界2位のキャストさん。

3位は、元名人の小宮さんでした!


f:id:hokuriku_dodo:20180703172344j:image左から、大久保さん、キャストさん、小宮さん

今回は、3枠を関西1関東2に取られてしまいました…。😭

ただ、2位のキャストさんは北陸カタンクラブの顧問を務めてくれており、入賞のスピーチでも北陸の皆さんのホスピタリティを賞賛いただきました!

心温まるスピーチありがとうございました!m(_ _)m

北陸勢が枠を取れないという大変残念な結果とはなりましたが、主要な北陸カタンメンバーたちは2勝まではいっており、今後に向けて確実な手応えを感じました!

このメンバーたちは今後、東日本、西日本大会で決勝進出を目指すとのことです!

今後の続報を楽しみにしましょう♪

また結果以上に会場全体で大盛り上がりの大会となり、北陸大会も日本で有名な大会になってきたという感触を受けました。

閉会式では、GP社の米川社長より来年の北陸大会の開催の確約をいただき、北陸カタンメンバーの励みとなりました。ありがとうございます!m(_ _)m

閉会後の記念撮影。


f:id:hokuriku_dodo:20180703174012j:image全体写真

 

大会後は、打ち上げへ。


f:id:hokuriku_dodo:20180703173924j:image

当初29名予定の打ち上げが会場に行くと34名に!!

これも大会の盛り上がりの結果でしょうか?笑


f:id:hokuriku_dodo:20180703174224j:image宴会風景


f:id:hokuriku_dodo:20180703174257j:image北陸4県対抗の追いカタン

最後まで大盛り上がりのまま打ち上げも終了。

何名かは朝までカラオケに行ったとか。笑

北陸カタンは平均年齢20才台ですからね…。

もうイケイケです♪

今回は、

月例会:47名

お泊まり:30名

北陸大会:81名

打ち上げ:34名

と昨年以上の大盛り上がりでした!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

ぜひ次回は、北陸から日本チャンピオン誕生の報告がしたいですね!

皆さん、頑張ってください!

 

【番外編】アフター北陸カタン

大会の翌日まで滞在していた仲間で金沢観光をしました!


f:id:hokuriku_dodo:20180703175318j:image東茶屋街


f:id:hokuriku_dodo:20180703175352j:image黄金の蔵


f:id:hokuriku_dodo:20180703175417j:imageマルガジェラード


f:id:hokuriku_dodo:20180703175458j:image俵屋のあめ


f:id:hokuriku_dodo:20180703175522j:image西茶屋街

これからも北陸カタンは、みんなと楽しい時間を満喫できるように色々な企画を行っていきます。

次回は9月22日~23日の温泉カタンを予定しています。

また一緒に楽しい時間をみんなで過ごしましょう♪

本当に今回お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!m(_ _)m