北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【御礼&次回(7月月例会:7月23日)予告と北陸大会レポート】

6月月例会に初めての方6名を含む32名の方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

カタン日本選手権北陸大会が次の日に4年ぶり開催とあって、初めての方、久しぶりの方など色々な方々が来てくれて、会場も2部屋での開催と北陸大会直前月例会に相応しい大盛上がりの月例会でしたね!
f:id:hokuriku_dodo:20230626114447j:image会場の様子

まず第1戦は恒例のツール・ド・カタン北陸を行いました!

県外からも多くの方々に参加していただき、1番卓は2014年世界2位と2016年世界4位の直接対決があり、2時間を超える激闘の末青の勝ち!
f:id:hokuriku_dodo:20230626114930j:image1番卓の盤面

全プレイヤーに勝ちの目がある一進一退の攻防!

本当に見ごたえのあるゲームでした!

さすがにこのゲームが終わった時には、他のゲームも終了しており、ツール・ド・カタンの結果を写真撮り忘れました…。すみません。w

ですが、ツール・ドはこれからも続きます!

今後の展開を皆さんお楽しみに♪

f:id:hokuriku_dodo:20230626145753j:imageジュニアカタン

また今日は大会前も関係なくジュニアカタンで遊ぶチビッ子卓もありました!

子どもが多い北陸カタンならではの光景ですね!

北陸カタンでは、ご要望に応じて、各種拡張も遊びますので、何かご希望あれば来場前にTwitter等でご連絡下さい。

なお、月例会にご来場くださったジーピー様から発売前の原始のカタンを寄贈いただきました!

本当にありがとうございます。

日本選手権決勝大会以降の月例会で遊ぶ予定です♪

よければ一緒に遊びませんか?
f:id:hokuriku_dodo:20230626150030j:image原始のカタン

その後は、明日の大会に向けて最後までカタンを楽しく遊びました!

色々な方々とカタン出来て、すごく勉強になりましたね!

その結果は如何に!?

f:id:hokuriku_dodo:20230626150308j:image北陸大会

またついに恒例の北陸カタン王決定戦の予定が告知されました!

9月の3連休開催で、募集は7月開始予定とのことです!

楽しみですね!

現在詳細は調整中とのことですが、いよいよ4年ぶりにお泊まりカタンも企画中とのことです!

皆さん、詳細の発表をお待ちください。
f:id:hokuriku_dodo:20230626150534j:image北陸カタン王決定戦情報

そして今後の月例会予定です。
f:id:hokuriku_dodo:20230626150518j:image今後の月例会予定

次回の月例会詳細です!

【次回の月例会予定】

7/23(日)13:00~19:00
23年7月月例会 北陸カタンクラブ
石川県金沢市青草町88番地
近江町いちば館4階
近江町交流プラザ 研修室1&2
※近江町市場内の建物になります。

会費:500円

ぜひ皆さん、カタンが初めての方、カタンの仲間が欲しい方、カタンが上手くなりたい方等々、どなたでも歓迎します!

特に月例会は事前連絡も不要ですので、お気軽にぷらっと遊びに来てください。

 

続いて、このまま6月25日に行われたカタン日本選手権北陸大会の様子を簡単にお伝えします!f:id:hokuriku_dodo:20230626151422j:image会場のITビジネスプラザ武蔵さん

まずは、中に入ると既に受付の列が!
f:id:hokuriku_dodo:20230626151508j:image受付の様子

 

入り口には日本選手権のポスターもあり、テンション上がります!

f:id:hokuriku_dodo:20230626151530j:image北陸大会の会場

開会式では、東京からジーピー様が来沢し、大会の説明から始まりました!
f:id:hokuriku_dodo:20230626151725j:image開会式の様子


f:id:hokuriku_dodo:20230626152437j:imageジーピー常務

特に大会当日は、カタンの産みの親であるクラウス・トイバーさんの誕生日と言うこともあり、トイバーさんのお言葉である「あなたとまた遊びたい」と思うプレイをしようと言うお言葉もあり、大会の緊張感もありながら、和やかな雰囲気に包まれ大会開始です!

f:id:hokuriku_dodo:20230626152900j:image審判による説明

大会運営には北陸カタンクラブも協力し、主催は審判として大会に参加です!

北陸をカタンで盛り上げます♪

そして今回の目玉は、なんとテレビ新潟さんがこの北陸大会へ挑戦し、その特集を組むと言うことで、テレビカメラが入りました!

緊張しますね!
f:id:hokuriku_dodo:20230626153227j:imageテレビ新潟さんの撮影風景

とは言え、日本選手権です!

各卓で数々の熱戦が繰り広げられていました!

でも、すごく印象的だったのは、どこの卓も大会なのにすごく楽しそうだったことですね!

他の会場もそうなのかはわかりませんが、終始楽しそうに戦っていました。

その時の写真を一部お見せします。
f:id:hokuriku_dodo:20230626160702j:image

f:id:hokuriku_dodo:20230626160721j:image

f:id:hokuriku_dodo:20230626160736j:image

f:id:hokuriku_dodo:20230626160750j:image

f:id:hokuriku_dodo:20230626160803j:image

f:id:hokuriku_dodo:20230626160816j:image

f:id:hokuriku_dodo:20230626160834j:image
f:id:hokuriku_dodo:20230626160855j:image
f:id:hokuriku_dodo:20230626160912j:image

f:id:hokuriku_dodo:20230626160930j:image

大会の熱気が伝わって来ますね♪

大会後の成績集計の時間に前回マルタで開催された世界選手権レポートが日本代表の一人であるどどさんからありました!

カタンで日本中、そして世界中に仲間を作ると言うコメントに後から色々といい反応がありましたね!

みんなで素晴らしいカタンコミュニティを作っていきましょう!
f:id:hokuriku_dodo:20230626165215j:image世界選手権レポートの様子

そして、その後はいよいよ表彰式!

優勝は4戦全勝と、今年の日本選手権はどの予選も優勝者は全勝ですね!

またファイナル初出場の方も多く、この北陸でも2名が初参加です!

ぜひファイナルでは、皆さん北陸代表として頑張ってきてください!
f:id:hokuriku_dodo:20230626165447j:imageファイナル進出の3人とジーピー常務

でも、北陸カタンとして今回嬉しいことがありました!

一つは、北陸大会には例年北陸地区以外からも参加者が多く、北陸地区以外の代表者が選ばれるケースが多かったのですが、2名はいつも一緒に北陸カタンで遊んでいる仲間が今回代表となりました!

2015年に金沢で発足し、毎月一緒に遊んでいた仲間がファイナルに進出することになり本当に嬉しいです!

ファイナルでは頑張ってきてください!
f:id:hokuriku_dodo:20230626170229j:image北陸カタンクラブ主催と今回ファイナル進出メンバーの皆さん

 

嬉しかった二つ目は、初めての参加が半分以上いて、特に新潟から参加の新しい仲間が増えたことです!f:id:hokuriku_dodo:20230626171657j:image新潟メンバーとジーピー常務

同じ北陸ですが、これまで距離の関係からなかなかお会いできなかった新潟の多くの方々とお会いし、仲良く交流を深めることが出来て本当に嬉しかったです。

次は9月の北陸カタン王決定戦にも何名かの方々は参加します!と言ってくださり、今年は北陸をカタンで盛り上げる良い年になるのでは?と今からワクワクします!

もちろん今回出会った方々は、北陸内外を問わず全員素敵な方々でした!

ぜひ皆さんと再びお会いし、また一緒にカタンを遊びたいです!

今からその日がまたすぐことを楽しみにしています♪