北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【御礼&次回(3月月例会:3月12日)予告】

本日は、初参加の方2名を含めた14名の方にお越しいただき、本当にありがとうございました!

本日は、冬の合間の晴れ間のいいお天気でしたね。

このまま早く春が来て欲しいですね!
f:id:hokuriku_dodo:20230212220654j:image本日の月例会会場の天気

さて、本日はカナダ🇨🇦から石川県に来ているALTの方が初参加!

やはり世界選手権に向けて、英語でカタンを遊ぼうと英語カタン卓が立卓!

やはりみんな志が高い!

f:id:hokuriku_dodo:20230212220836j:image英語カタン

ただ、いざゲームを始めようとした時、みんな気付きました…。

そう、それぞれの資源を英語で何と言うのかわかりません…。w

急遽、世界選手権出場経験のある主催の英単語教室が始まります。笑
f:id:hokuriku_dodo:20230212221055j:image資源の英語を勉強(笑)

英単語の勉強中に、カナダの方にも日本語の勉強会も開催。

今日は、何時に開始出来るのでしょうか…?

と、何とか単語を覚えた後にツール・ド・カタンの始まりです!

本日は、前半戦最後のゲームと言うことで、2位のTOMさんは1位のまーころさんと直接対決。

3位のどどさんは英語カタンで楽しそうですが、全く勝負の雰囲気なし…。w

「We are best friends!」とか怪しげな全くカタンに関係ない盛り上がりを見せています…。w

まあ、この会話もカタンの醍醐味!

楽しければよしでしょう!

各卓それぞれの盛り上がりを見せながら、ツール・ド終了。
f:id:hokuriku_dodo:20230212223428j:image本日のツール・ド・カタンの結果

なんと、1位2位のまーころさん、TOMさんを抑えて、小学生のれんくんが勝利!

今年の北陸は小学生旋風が巻き起こるのか!?

と、色々あったツール・ド・カタンですが、前半戦終了。

前半戦の優勝は、まーころさんです!

おめでとうございます!

来月からは、後半戦が始まります!

皆さん、ぜひご参加下さい!

そういえば、先日ジーピーさんからカタン日本選手権の北陸大会の予定が告知ありましたね!
f:id:hokuriku_dodo:20230212223950j:imageカタン日本選手権の北陸大会告知

詳細の発表はまだですが、北陸大会前には月例会などを開催し、当クラブでも日本選手権を盛り上げていきたいと考えています。

大会にご参加を検討されている方で、大会ルールなど事前に知りたい場合は、当クラブの月例会でレクチャーなど出来ますので、お気軽に遊びに来てください。

その次回以降の月例会予定は以下です。
f:id:hokuriku_dodo:20230212224442j:image次回以降の月例会予定

また、次回の月例会詳細です!

【次回の月例会予定】

3/12(日)13:00~19:00
23年3月月例会 北陸カタンクラブ
石川県金沢市青草町88番地
近江町いちば館4階
近江町交流プラザ 研修室1
※近江町市場内の建物になります。

会費:500円

また、今月もカタンキッズクラブがあります!
f:id:hokuriku_dodo:20230212224630j:imageカタンキッズクラブ予定

子どもたちの笑顔がすごく楽しみです♪

次回月例会は、いよいよ3月。

春の訪れまであと少しです。

皆さん、体調に気をつけて暖かい日が訪れるのを待ちましょう。

次回も皆さんと元気にカタンを遊べるのを楽しみにしています♪