北陸カタンクラブ

北陸でドイツ生まれの「カタンの開拓者たち」を中心にボードゲームを楽しむ会です。

【御礼&次回(1月月例会:1月15日)予告】

本日は、あいにくの悪天候の中、11名の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました!f:id:hokuriku_dodo:20221219005927j:image本日、初雪の会場の様子

冬の北陸は、食べ物も美味しくお勧めですが、天気が荒れると困りますよね。笑

とは言え、その足元が悪い中、本日も熱いカタンが遊ばれていました!

本日一戦目は、恒例のツール・ド・カタン北陸です♪

先月は、トップを走っていた主催が世界選手権に出場のため不在となったため、大きく順位が入れ替わり、俄然面白くなってきました!

本日はどんなゲームが繰り広げられたのでしょうか?

本日は3人ゲームで行われましたが、二番卓は全員が9点以上と大激戦でした。

出たダイス目の影響の大きい3人ゲームですが、ここまで接戦が出来るんですね!
f:id:hokuriku_dodo:20221219011412j:image本日のツール・ド・カタンの結果

本日は、まーころさん、天利さん、TOMさんが勝ち、まーころさんとTOMさんが抜け出して来ましたね。

ただこのままでは終わらないツール・ド・カタン

次回以降の展開を楽しみにしましょう♪

その後は、終了時間を1時間以上延伸し、みんなでカタンを満喫しました。
f:id:hokuriku_dodo:20221219012045j:image最後は独占で勝負あり!

いつもメンバーを組み替えながら対戦していますが、盤面やメンバーの組み合わせで色んなゲーム展開があり、その中でそれぞれがその状況にあわせて戦っていく姿は何か素晴らしいですね♪

主催が世界選手権のゲーム展開なども話をしてくれて、日本各地、世界各国で配置や戦い方に違いはあり、その違いのある中で如何に戦っていくのか?を考えさせられたいい月例会でした。

来年からは日本選手権も復活する予定で、それに向けて北陸カタンも一緒に楽しくカタンに励んでいきたいと思います。

ぜひ興味のある方はお気軽にご参加下さい。

一緒に遊びましょう♪

その北陸カタンの次回以降の月例会は以下の通りです。f:id:hokuriku_dodo:20221219203326j:image来月以降の月例会予定

また、次回の月例会予定です!

【次回の月例会予定】

1/15(日)13:00~19:00
23年1月月例会 北陸カタンクラブ
石川県金沢市青草町88番地
近江町いちば館4階
近江町交流プラザ 研修室1
※近江町市場内の建物になります。

会費:500円

新年最初の月例会です!

年始めに一緒にカタンはいかがですか?

あ、あとビッグニュースがありました!

毎年夏に子どもたちにカタンを楽しんでもらおうと開催している「チビッ子カタン教室」ですが、児童会館から連絡があり、子どもたちが夏からカタンが楽しくって毎月集まって遊んでいるそうです!

そこでぜひ更にカタンを教えて欲しいと言うありがたいご連絡をいただきました!パチパチパチ♪

カタン好きの我々としては、子どもたちにカタンを喜んでもらえて感無量です!

まだ詳細は発表されていませんが、以下の予定で開催されます。
f:id:hokuriku_dodo:20221219203957j:imageチビッ子カタンの予定

近所の子どもたち集まって一緒にカタンを遊びましょう♪

今年も気付けばあっという間の一年でした。

今年は3年ぶりに北陸カタン王決定戦を開催することが出来、全国のカタン仲間たちと久しぶりの再会をすることができました。

国内の公式戦では、東日本大会、西日本大会が開催されました。

海外でも四年ぶりに世界選手権が開催されました。

北陸カタンクラブにはどれも身近なイベントであり、大変充実した一年を皆さんと送ることが出来たこと、この場を借りて御礼申し上げます!

ぜひ来年は、更にパワーアップして盛り上げていきたいと思っています。

その時の主役は参加する皆さんです!

ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしていきましょう!

来年改めて皆さんとお会いし、一緒に楽しい時間を過ごせることを今から楽しみにしています。

それでは、皆さん良いお年を!

f:id:hokuriku_dodo:20221219205351j:imageマルタの夕暮れ